越後長岡 よもぎひら温泉 和泉屋

よもぎひらの日々の出来事 和泉屋のブログ

2014年02月20日(木)

天変

おはようございます。
イカピーでございます。
和泉屋 イカピー 冬.JPG

手田さん。いつもコメントありがとうございます。

手田さんより先回いただいたコメントも含めて、
連日にわたる関東、中部地域の雪害の大きさに胸を痛めております。

また、全く意図しなかったこととはいえ、
先回に「雪を楽しもう」などと書いた矢先の、大雪害でありました。
もしも当欄をご覧いただいてご気分を害された方がおいででしたら、
お詫び申し上げたく存じます。

テレビの報道で、各所の様子を拝見いたしました。
自衛隊が出動し、立ち往生された人達には地元の方々が炊き出しをされる。
トラックの運送業の方は、輸送していた食品をみんなで共有し、
地元の食堂さんは、困っている方にお食事を無料提供していらっしゃいました。

もうすぐ10年が経つ中越震災ですが、
あの折に感じた人の温かさを思い返しました。
報道のコメントでも言われていましたが、
「災害の折に、パニックにならず人々で助け合えるという国民性は世界に誇れる美徳」
と、心から思います。

本当に不思議なことで、豪雪地である蓬平は五十嵐の私見で、
「10年に一度あるかの小雪」の年であります。

さすがに1メートル級の雪が降れば我々も慌てますが、
30センチほどの慣れない雪に苦労をなさってる方の所へ、
スコップとスノーダンプを担いでお手伝いに伺いたいと思った先週末でありました。

とりとめのない話となってしまいましたが、
長期にわたる立ち往生や、慣れない除雪に体調を崩した方にお見舞いをもうしあげつつ、今回は失礼もうしあげます。

2014年02月11日(火)

冬を楽しむ

おはようございます。
イカピーでございます。

先回いただいたコメントの返信をいたします。

>「嶋ちゃん」さん
2月8日。関東圏で記録的な大雪に見舞われた日にお越し頂きました。
のんびりと温泉を楽しんでいただけたなら幸いです。

>「手田」さん
お久しぶりです。
奇しくも上記「嶋ちゃん」さんがお越し下さった2月8日のコメントですね。
大雪の方は大丈夫でしたでしょうか?
更新ペースの方は・・・・・前向きに善処いたしまする(´・ω・`)

コメント返信の方でも触れましたが、関東・東北にお住いの皆様方は先日の大雪の被害などございませんでしたでしょうか?
「東京で45年ぶりの積雪27CMを観測した」という報道を拝見いたしました。

その日の新潟県は平穏な空模様だったのですが、
遠方からお越し下さったお客様は大変なご苦労をなさったそうです。
中でも、愛知県から18時間もかけてお越し下さったご家族の方がいらっしゃいました。
到着は日付も変わって0:30
お部屋、お風呂のご案内からお夜食のご提供まで、五十嵐しかサービス担当のいない時間帯です。
お疲れのご家族に、せめて暖かいお食事とお風呂を・・・と精一杯に努めました。
「18時間かけてきた甲斐があったね」
「途中であきらめてキャンセルしないでよかったよ」
疲労のなかで、そう声を掛けて下さったお客様に、五十嵐は胸が熱くなりました。

少し話は変りまして、貴方が冬に旅行に行きたいところはどこでしょうか?
やはり沖縄や、海外ならハワイ・グアムなどがイメージされるでしょうか。
確かに、寒い所から離れて常夏の温暖な地域で過ごしたいと思いますよね。

春夏秋冬、それぞれから連想されるものを比べても
春・・・物事のスタート、新生活、出会い
夏・・・活動、躍動
秋・・・結実、収穫
などに比べて、冬は「我慢や忍耐の季節」というやや後ろ向きなイメージが根付いています。

冬は我慢するもの、避けて離れたいもの。
そんな後ろ向きなイメージを捨て、冬を楽しんでみませんか?
日本全国でも指折りの豪雪地帯である蓬平で、冬を全力で感じてみませんか?

積雪2メートル以上、道路に積まれた雪壁は4メートル以上。
見渡す限りの銀世界を、温泉につかりながら眺める。
旬を迎えた魚介、雪にさらされ甘味を増した野菜など、冬の味覚を満喫するにも雪国がお奨めです。

今年は「厳しい冬を避ける」のではなく、
「全力で冬を楽しむ」というのはいかがでしょう?