いよいよ2011年も最後の1日となりました。
イカピーでございます。
「来年の話をすると鬼が笑う」こんな格言を聞いたことがありますか?
翌年のことを話題にしている時に、そんな先のことを今からはなしているのか?と水をさされる。
これってどんな意味なんでしょう?
起源には諸説あるようですが、そのなかでわかりやすい物を。
「鬼」っていつでも怒った怖い顔したイメージがありますよね?
常に怒り顔、つまり笑わない物の象徴です。
この「鬼が笑う」という言葉は食糧も十分でない、人が一日一日の生活に四苦八苦していた時代に生まれた言葉です。
先々のことばかりを考えてすぐ近くのことを考えられない人に対して、
「日々の生活が苦しく、明日のことも見えないのに来年のことなんかわかるか」
「そんな考えても意味のないことばかり心配していると、笑うことの無い鬼にまで笑われるぞ」
などとたしなめたことから生まれたというのが一説です。
先々のことより一歩一歩、身近なところから考えていけ。
現代にも通じる格言です。
とはいえ、現代の私たちは衣食住、明日の生活に困るということはそうそうありません。
先々を見据えて長期的なプランニングをすることが必要ですし、またそういうことができる時代に生まれたのは幸福かもしれませんね。
「1年の計は元旦にあり」
鬼に笑われないような1年の計画、目標を立てられましたか?
そうそう蛇足ですが、和泉屋は1年・365日先のご予約まで承っております。
早めの旅行のご計画などもお気軽にご相談ください。
以上、毎年ダイエットの目標を立てては挫折する意思の弱い男イカピーでございました。みなさま良いお年をお迎えくださいませ。
コメントを残す